明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。あっという間に2017年ももう3日目。イギリスでは今日から学校も会社も通常運転です。といっても、私は木曜日から始動なので、まだまだノンビリしているのですが。

こちらでは大晦日のカウントダウンで盛り上がって、お正月はオマケみたいな感じ。新年を迎えたんだなあという感慨はあまりありません。でも、せっかくのお正月なので、我が家ではお雑煮と里芋の煮っころがしだけは作るようにしています。

   近所の大型スーパーでEddoesという里芋のそっくりさんを発見。調理してみたら、ちとヌメリが少ないんですがまさに里芋でした

クリスマス料理と比べると、随分質素でヘルシーですよね。主人の実家では毎日大量に料理して、みんなで食べまくるを繰り返していたので、ちょうどいいダイエットになるかも。でも、ついお菓子を食べちゃうからダメかな…。

    今年のクリスマスは七面鳥ではなくラムのもも肉のロースト。5人で半分も食べきれず、翌々日にカレー、残りはチャーハンの具に。最後の写真は恐るべき銀色のクリスマスプディングーー重くてめっちゃ甘かった

ずっと暖冬だったのに、クリスマスの翌日から冷え込んできました

昨年の29日夜に主人の実家からロンドンに戻ってきたんですが、息子は咳き込み私は顔がザラザラに…。工事の始めもそうだったけど、多分アレルギー症状ですよね。翌日、ブラシとビルダーのでっかい掃除機を勝手に使って大掃除。壁土の粉塵が山盛りで、ふと気づくとマスクが壁土色になってました。

大晦日の夜はなぜか黒澤明監督の『乱』を、元旦の夜は『レヴェナント:蘇りし者』を観ることになったんですが、とってもとってもヘビーでした。

元旦は森林公園ハムステッドヒースに散歩に行く予定だったものの、雨に降られてあえなく中止。ヘルシーな1年にしようと思っていたのに、最初からくじけてますね。(これではいかんと思い、今日友達と一緒に2時間くらい歩いてきました)。

散歩の代わりにTrivial Pursuitというゲームをしたんですが、あまり盛り上がらず…

2017年がみなさんにとって充実した年となりますように。