春休みの最終日

今年の春休みも今日でおしまい。日本語を教えている特別支援学校でも明日から授業再開なので、今その準備にかかっています。どういう訳か先学期の途中から生徒が2人増えたため、他の生徒たちとどうやって歩調を合わせていくか、頭が痛いところ…。

この春休みは天候が変わりやすく、朝晴れていたかと思うと、お昼から雨降りという毎日でした。先週の金曜日、久しぶりに会う友だちとキングスクロス駅界隈を散策する計画を立てていたのですが、あいにくの雨模様。

それでも、傘をさしながら駅から5分のところにある小さな自然保護区、Camley Street Natural Park に行ってきました。都心部の真ん中にあるこの緑のオアシスは、わずか2エーカー程度(正方形にすると一片が90m弱)。運河と道に挟まれた細長いスペースですが、そこだけ自然が手付かずに残っているのです。

IMG_7616

池へと向かう小径。雨の中緑がきれいでした

IMG_7621IMG_7619

雑木林の中をぐるっと一周。あちこちにブルーベルの花が

ここには野外カフェしかなかったため、リージェントカナル(運河)に沿って10分位の距離にあるときいていたCamden Garden Centreへ。無事にたどりついて花や植物を見て回ったあと、2階のカフェで長い長いおしゃべりを楽しみました。

IMG_7632IMG_7628                   雨が降り止む気配はなしIMG_7630

写真を撮り忘れたのですが、Camden Garden Centre の植物・雑貨の品揃えは抜群でした

IMG_7637IMG_7636

帰り道で遭遇したインダストリアルな鏡のモニュメント?

IMG_7639

帰宅したら、窓辺のミニ水仙が大量に咲いてました

日曜日には、3年ぶりにウェンブリーにあるIKEA(イギリスでは”アイキア”と発音します)に家族で出かけました。キッチンの照明が壊れてしまい、代わりのを買うためでしたが、いつ行っても混み合っているので、足が遠のいてたんです。

IMG_20160417_125632

よーく目を凝らすと、Iの文字の左側にウェンブリースタジアムのアーチが見えます

IMG_20160417_125536IMG_20160417_121114

今季のメインディスプレイはガーデンがテーマ

でも、一旦ストアに入ってしまえば楽しいディスプレイがいっぱい。天気のいい日曜日だったためか、珍しく人出はそれほどでもありませんでした。で、いろいろ見て回りたかったのに、買い物が大嫌いな主人と息子は必要な物だけゲットして、さっさと先へ…。レストランで食事する予定だったんですが、主人が「まだお腹空いてないよ」というので、一旦駐車場まで荷物を置きに行くことに。

IMG_20160417_121203

ストアに戻ってレストランに入ると、お昼時なのに珍しくガラガラ

IMG_20160417_121931

夫が買ってきた3人分のランチ。「お腹空いてない」割に、かなりの量じゃない?

 IMG_20160417_122045IMG_20160417_122110         夫は写真左のメニュー+アップルパイ、息子は特大ミートボール+チーズケーキ

IMG_20160417_122119

私はこのフィッシュ&チップスでした

多分、ミートボールは絶対あると思うけど、日本のIKEAとではメニューも値段も違うんじゃないかな?ちなみに、普通サイズのミートボールメニューは760円くらい。お会計は、飲み物も合わせて合計£25(3800円くらい)でした。安上がりのランチになるはずだったのに、そうでもなかった(笑)。

帰りは、お隣にある巨大スーパー、TESCOで食料の買い出し。主人と息子は車の中から動こうとしないので、私ひとりで行きました。

IMG_20160417_132823

日本食の品数が多くてビックリ。うちの近くの支店はこの3分の1くらいかな

2016年の春休みは、家でまったりしながらガーデニングと読書と散歩で終わったような気がします。