バラの季節もそろそろ終りです

あっという間に今年も半分終わり、7月に突入してしまいました。イギリスのバラの季節は6月ですが、今月に入って最後の花を咲かせている樹も。イギリスの住宅にはたいてい前庭があって、それぞれの家庭で植えた花やハンギングバスケットが道行く人たちの目を楽しませてくれます。

実は、所属しているTAのエージェントに頼まれて、この春からエージェントが経営するフリースクールで日本語を教え始めました。以前、通信教育で日本語の教え方の初級講座を学んだものの、いざやってみるとすごく難しい…。でも、アニメおたくのティーン君を相手に、週1回の授業を楽しんでいます。学校へ向かう道すがらお馴染みになったバラたちも、もうそろそろ見納めかな。

IMG_20150626_121748IMG_20150619_143636

3階建の住居の壁にしなだれかかるように生い茂る白いモッコウ薔薇

IMG_20150626_121817

うちの狭い庭では無理だろうと断念したんですが、こんなにも成長しちゃうんですね。やっぱり買わなくて正解でした(笑)

IMG_20150703_121927

淡いピンクが浮かぶ上品な白のクォーターカップ咲き

IMG_20150522_121932IMG_20150618_183704

完璧なクォーターロゼット咲き?と発色が美しい一重の小輪

我が家のバラはピンク系、赤系が終わって、白バラのClaire Austin が花盛りです。でも、茎が伸びる前にちゃんと剪定しなかったため、長い茎が伸び放題。パーゴラの上部だけに花が集中してしまいました…。四季咲きなので、花が終わったら短く切り込んで、9月にはもう少しバランスよく花がつくようにできればと思ってます。

IMG_6578IMG_6498

蕾をつける前に茎がやたら長く延びるため、どう処理すればいいのかが悩みの種

IMG_6500IMG_6557

今年はというか、去年もでしたが、どのバラもひとつの茎に蕾がたくさんつきました。ひと枝だけでもブーケみたいで、お得感があります

IMG_6574IMG_6576

前庭のMary Rose にもたくさんの蕾がつき、一気に咲きました

IMG_6603IMG_6619

    こちらはフルーティな香りの Abraham Darby。中輪のはずが大輪でしかもブーケ状に咲くので、重くて支えるのが大変です

IMG_6416

庭のバラはあまり花持ちがよくないため、惜しみなく切っては活けて楽しんでいます